boseki_soudan_hedder

q

宗派を変えることはできるのでしょうか

昨年義父が亡くなりました。長男ではありますが、田舎(秋田)を出てきて実家は弟が継いでおります。その関係で、義父の墓は埼玉で建てることになりました。宗派も特にこだわりがなく、葬儀屋さんの言われるままに曹洞宗にしてしまい、49日法要も先日滞りなく済ますことができました。

お墓を建てるにあたり、当初は霊園を希望していましたが、近くに良い霊園がなく、義母も歩いてお墓参りできるところがいいといいはじめました。家の近くには曹洞宗のお寺がありません。今から宗派を変えることはできるのでしょうか??それは仏様にとってはどのような影響がでるのでしょうか?
(M 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

今から宗旨を変えることは可能です。(曹洞宗から別の宗旨へ) ただ、墓地を近くに求める為、宗旨を変えるということであれば、新たに、その墓地のお寺さまで、戒名を付けてもらうことになると思われます。

また、お寺の墓地にお墓を持つということですから、そのお寺さまの檀家になるというケースが大半です。

ですので、ご近所のお寺の墓地を求められる場合は、

・檀家になる必要が有るか、無いか?
・檀家になる必要が有る場合は、お墓に関する費用以外に、どのようなお布施などが必要ないなるか

上記をしっかりと確認なさってください。

お寺の檀家になられれば、お墓の供養などをしっかりとしてもらえるケースも多くあります。しかしその反面、お寺を支えていく義務も生じますので、よくご家族様でご検討されることが、重要です。

以上です。
M様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。