boseki_soudan_hedder

q

真言宗は親の墓に既婚の兄弟など一緒に入ることが出来るのでしょうか

真言宗は親の墓に既婚の兄弟や離婚した妹や弟も一緒に入ることが出来るのでしょうか。共に女の子供(成人)がおります。
(木村さま)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

真言宗では、親のお墓に誰が入って良い、いけないといった、決まりごとはありません。 まず、お墓に入ってよいか、否かを決定できるのは、お墓の主宰者(承継した人)です。分かりやすくいうと、お墓の持ち主です。お墓の持ち主が、入ってよいと言えば、次に、以下の確認が必要になります。

木村様のお墓が、お寺様にあるのでしたら、お寺のご住職にご相談下さい。 それぞれのお寺のご住職によって、お考えが異なります。

また、木村様のお墓が、お寺以外のところにある場合、これは、それぞれの墓地(霊園)の決まり(墓地利用規則等)によって決められています。 ですから、墓地(霊園)の管理事務所で、決まりを確認する必要がございます。

結論として、お墓の持ち主の許可と、墓地(霊園)の決まりの、2つがOKであれば、一緒にご納骨することは可能です。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。