boseki_soudan_hedder

q

兄の子供たち(キリスト教)は、浄土真宗の先祖の墓を継承できますか

兄の家族は、全員キリスト教信者。兄は死亡。キリスト教のお墓に埋葬。私は3男。先祖より、浄土真宗。祖父母、父母、独身の兄弟姉妹は、全て、先祖からの墓地(市営墓地)に埋葬。兄の子供たち(キリスト教)は、浄土真宗の先祖の墓を継承できますか?私の子供に継承させたいのですが?よろしくお願いします。
(H様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、現在のご先祖様のお墓が、市営墓地にお有りとのことですから、宗教に関わらず、継承することが出来ます。 お墓の継承に関しては、遺言等で指定が無い限り、ご関係のご家族様皆さんで、話し合いをされて、お継ぎになる方を決めるのが一般的です。

現在のご状況ですと、お兄様は、現在のご先祖様のお墓ではなく、キリスト教式のお墓に入られているとのことですので、お兄様の子供様は、一般的には、お兄様(親)が入っているお墓をお継ぎになるでしょう。 ですので、お兄様のご家族以外のご兄弟様でお話し合いになられて(もちろんお兄様のご家族にも、ご相談をされないといけませんが)、跡継ぎ様をお決めになられてください。

以上です。
H様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。