boseki_soudan_hedder

q

二男の墓と本家の墓について

はじめまして、私の実家の父(二男)の墓と父の本家の墓についてご質問いたします。(私・姉の二人姉妹です)

実家の父が亡くなって来年は13回忌になります。実家の墓は将来独身の姉がみる事になりますが、独身なので、その後の事を考えると、私(二女)の一人息子を先行き、姉の養子にして、息子の子供(長男)と代々お墓を守っていった方がいいのでは・・・と考えておりました。(私は離婚後、元の姓に戻っております)

ところが、本家の長男(亡くなった伯父の一人息子)が借金をつくり行方不明で、まったく居所がわからないので、本家のお墓は養子に行った叔父にみてもらっており、叔父も高齢なので、先行き、叔父がいなくなった後の管理は叔父の妻や子供達はもう面倒はみないと言ってるそうです。長い間叔父達がズットみてくれている事にはとても感謝しております。(養子に行った叔父達の墓は既に用意しているそうです)私の父の兄弟は今いる男性は叔父だけで、他の二人はお嫁に行きもちろん高齢です。

この場合、本家のお墓はどのようにしたらいいのでしょうか?又、姉・私の息子・孫とこの本家のお墓もりをしたほうがいいのでしょうか?そして、もし墓もりをするとなると、父の墓石を本家に移動することはできるのでしょうか?
(H様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご事情、ご質問了解いたしました。

まず、
1)叔父様の後、本家のお墓はどのようにしたら良いか?
についてです。

H様のおっしゃるように、叔父様の後は、誰もお継ぎになる人がいらっしゃらない場合、H様もお継ぎにならない意思表示をすることも出来ます。 その場合、叔父様、叔父様のご兄弟、H様などで、お話合いになる(永代供養の施設にお願いするなど)必要があると思われます。

もしくは、H様のお父様のご両親(H様のお祖父さま、お祖母さま)など、ご先祖様がいらっしゃるということで、 H様がお継ぎになる選択肢もございます(叔父様が良いとおっしゃった場合です)

上記のどちらかの選択肢かと思われます。

次に
2)H様のご家族(お姉様や息子様など)が、このお墓をお継ぎになった方が良いかどうかです。

H様のご希望はいかがでしょうか?「必ずどうしなければならない」という状況ではございません。 ただ、亡くなられたお父様からすれば、ご両親が入ってらっしゃるので、継いでいって欲しいというご希望があるかもしれません。

最後に
3)墓もりをするとなると、父の墓石を本家に移動することはできるのか についてです。

現在、本家のお墓は、お寺にありますか?共同墓地にありますか?

お父様の墓石を移動することが出来るかどうかは、現在の本家の墓地の決まり(墓地の使用規定)などによって、可能な場合、そうでない場合がございます。 お寺であれば、ご住職にご相談下さい。共同墓地であれば、市町村役場等でご相談されると良いと思われます。

H様の真剣なご相談内容から、H様が、ご先祖様を大切にされる気持ちが、よく伝わってきました。 ただ、今回の場合、H様が必ず、本家のお墓を継がなければならない状況でもないと思われます。 ですから、お墓の移設等(お寺であればお寺との付き合い等)費用もかかりますので、ぜひ、H様だけでなく、叔父様やそのご兄弟様とよくご相談、お話合いになられて、皆さんで協力されると良いと思います。 まず、しっかりと皆さんでお話合いになられてください。

以上でございます。
H様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。