boseki_soudan_hedder

q

入るお墓について

私の夫は次男ですが家を継ぎ,私はそこに嫁ぎました。義父が建てたお墓があり,数年前に義父,夫も昨年急逝してしまいました。私は,本家の嫁ではありますが,義母と子ども(娘)の女所帯になり,今後どうしたらよいか不安を抱いています。私が今後再婚したり実家に戻る可能性も含めて,義兄(長男)はどうすべきなのか,私はどのお墓に入ればよいか,教えてください。
(匿名 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご相談の確認ですが、現在のお墓の名義人はどちらになられていますか?ご主人様名義(以前)→匿名様、もしくはお義母様のどちらかという前提でお答えいたします。一般的には、お墓の承継については、名義人を主として、ご家族で誰がお墓を継いでいくのかということを相談しながら決めていきます。義兄様については、お墓の名義人の意向として、一緒に入ることを希望されるのか、そうでないかの判断になります。

また匿名様については、再婚されて姓が変わるなどでない場合は、ご主人様と同じお墓に入るのが一般的かと思われます。ただ、跡継ぎ様が娘様ということですので、将来、娘様がご結婚された際のご主人様の意向や状況により、お墓が継げないケースもあるかと思われます。将来を考え、お墓を守っていくことを、お義兄様に相談されても良いかもしれません。お義母様とよくご相談なされながら、お進めになられて下さい。

以上です。
匿名様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。