boseki_soudan_hedder

q

60年前に亡くなった祖母の遺骨の改葬手続きを、改葬先のお墓の名義人の許可なく進めることはできるのでしょうか?

父には、76歳の弟(父とは異母兄弟)がいます。
当方の父が建てた墓が大阪にあり、父の両親、叔父の母が入っています。
父は2年前に亡くなり、5年前に自ら買った近所の墓地(千葉)に入り、現在名義人は長男の当方です。
4年前に叔父からの大阪の墓の方を欲しい(叔父は大阪在住)と言われそちらの名義を譲りましたが、最近になって「自分の母ではない私の祖母の遺骨を、新しい父の墓に改葬してほしい」と言われました。
当方は60年前に亡くなった祖母の墓移しには反対です。
叔父が当方名義の墓に、祖母の遺骨改葬の為に役所や墓の書類手続きを当方の許可なく進められるしょうか。
よろしくご指導お願いいたします。
(Y様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。

全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです

>父には 76歳の弟(父とは異母兄弟)がいます。
>当方の父が建てた墓が大阪にあり、父の両親、叔父の母が入っています。

はい。
大阪にお父様のご両親様、叔父様のお母さまが入っていらっしゃるお墓がおありなのですね。

>父は2年前に亡くなり、5年前に自ら買った近所の墓地(千葉)に入り、
>現在名義人は長男の当方です。

はい。
お亡くなりになられたお父様が、新たにお墓を、千葉に求められて
いらっしゃるのですね。

>4年前に叔父から大阪の墓の方を欲しい(叔父は大阪在住)と
>言われそちらの名義を譲りましたが、最近になって「自分の母ではない
>私の祖母の遺骨を、新しい父の墓に改葬してほしい」と言われました。

>当方は60年前に亡くなった祖母の墓移しには反対です。叔父が当方名義の墓に、
>祖母の遺骨改葬の為に役所や墓の書類手続きを当方の許可なく
>進められるしょうか。よろしくご指導お願いいたします

はい。
経緯やご事情を詳しくありがとうございます。

ご質問の改葬の手続きについては、

・現在のお墓の名義人(大阪のお墓なので叔父様)
・墓地の管理者(その墓地を管理している方。お寺であればご住職)

のお二人の承諾が必要となります。

この点に関してはそろっていらっしゃった場合、
もう一点、改葬先について記入する欄がございます(ほとんどの市町村で)

現状では、改葬先が未定(Y様が拒まれているため)ですので、
Y様の名義のお墓への手続きを、許可なく進めることは難しいです。

ただし、改葬許可申請書の書式に関しては、
各市町村によって異なるため、

・行き先の受け入れ証明が不要な場合
・行き先の記入が不要な場合

などがあれば、叔父様が単独で進めることも
不可能ではないかもしれません。

ご心配な部分もおありかと思いますが、
ぜひ、叔父様と再度お話し合いになられまして、
円満に解決されますことを祈念しております。

ご参考になれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。