boseki_soudan_hedder

q

神奈川県のお寺にある先祖代々のお墓を、福岡市に引越しする場合、どのような手続きが必要ですか?

はじめまして。お世話になります。
神奈川県藤沢市のお寺に先祖代々のお墓があります。
しかし、現在は福岡県福岡市に住んでおり、地元に帰る予定はありません。遠くてあまりお参りできないため、自宅近辺に引越したく、考えております。
そこでいくつかお聞きしたいです。

●引越しをしてもいいのでしょうか?
●引越しをするとしたら、どのような手続きが必要となるでしょうか?

ちなみに藤沢のお寺は浄土真宗のお寺です。
(KG様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

神奈川県藤沢市のお寺様にあるお墓を、現在住まいのある福岡県福岡市に引っ越しをしたいということで、具体的にご質問をいただいていますので、そちらに沿ってお答えさせていただきます。

 

1)引っ越しをしてもいいのでしょうか?

おっしゃる通り、遠くてあまりお墓参りができないというよりも、自宅近くでしっかりとお参りをしたいということですので、基本的には良いと思います。ただ、確認していただきたいことがございます。

1つは、現在ある藤沢市のお寺様にあるお墓の名義人がKG様本人のものであるか、ということです。もし名義人がご相談者様のものでない場合は、その名義人に引っ越しの了承を得る必要がございます。

次に、藤沢市のお寺様にご相談をして了承を得る必要がある、ということです。長い期間お寺様にはお世話になられていると思いますので、ご相談をされるのが良いと思います。

そして最後に、現在の藤沢市のお墓は、KG様以外にお参りをされる方はいらっしゃらないでしょうか?例えば、分家の方で、熱心にお参りいただいている方などには、「福岡に引っ越しを考えている」ということを事前にお伝えしたりご相談をしておくのが良いと思います。

 

2)引越しをするとしたら、どのような手続きが必要となるでしょうか?

まずは手続きを含め、大きな流れを申し上げたいと思います。
①(1)を確認された後、まず福岡のお引越し先の場所の目安を付けます。
②引っ越し先が決まり次第、お寺様へご相談をし、引っ越しの日取りを決めます。
③A:福岡へ藤沢市のお墓の石自体を移設する場合は、藤沢市にて取り外し前にお経を読んでいただき、遺骨を取出し、お墓の取り外し、福岡へ引っ越しをする。
③B:藤沢市のお墓を移設するのではなく、福岡で新しく建てる場合は、藤沢のお墓じまいをしてしまう前に福岡のお墓を建立し、完成してから引っ越しをする。
④藤沢のお墓の返還(お墓じまい)をする。
以上のような流れになります。

必要な手続きは、「福岡の墓地を取得する」こと、「現在の藤沢のお寺様にご相談する」こと。その後事務的な手続きとしましては、「藤沢市役所にて改葬許可証を取得する」となります。お墓の移設のためには、現在納骨されているご先祖様のお骨を別のお墓へ引っ越すための許可証が必要です。その辺の手続きをサポートをしてくれる石材店もございますので、ご確認をされてください。

 

以上になります。
お役に立てましたら幸いです。
何かまたご不明な点などございましたら、ご連絡ください。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。