boseki_soudan_hedder

q

お墓の引越しというものを聞きました。お墓の石を運んでくるのですか?大きなお墓なので、大変だと思うのですが、どんな手順で、費用はどのくらいかかりますか?

香川に夫の先祖代々のお墓があります。
私たちは名古屋市内に住んでいて、年に一度もお参りにいけません。歳もとってきたので、山の上にあるお墓まで行くのも大変になってきました。
知人に相談すると、お墓を近所に引っ越したらどうかと言われました。
お墓を引っ越すとは、お墓を石ごと運んでくるのですか?
香川のお墓はかなり大きなお墓なので、運んでくるのも大変そうですし、引っ越すにも広い墓地が必要になりそうです。
費用がかなりかかるのではと心配です。
そこで質問は、
①引越しはどういう手順になりますか?
②費用はどのくらいかかりますか?
ご回答お願いします。
(たろう様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>お墓を引っ越すとは、お墓を石ごと運んでくるのですか?
>香川のお墓はかなり大きなお墓なので、運んでくるのも大変そうですし、引っ越すにも広い墓地が必要になりそうです。
>費用がかなりかかるのではと心配です。

お墓の引越しについてですね。
まず、一般的なお墓の引越しについて、大まかな手順をご紹介します。

①引越し先のめやすをつける
②親族や、墓地の管理者へ相談する
③遺骨を取り出してお墓じまいをする
④新しいお墓へ納骨する

以上が大まかな手順ですが、
お墓の引越しは、おっしゃるようにお墓の墓石と遺骨の両方を運んで移設する方法と、
以前のお墓は処分して遺骨のみを引っ越す方法があります。
まずは、そのどちらの方法をとるのか、ご家族等でよく話し合って決められた方がよりスムーズに進めることができます。

というのも、墓石を移動するのか、遺骨のみを移動するのかは、①の引越し先の目安をつける際にかなり重要な要素になります。
>香川のお墓はかなり大きなお墓なので、運んでくるのも大変そうですし、引っ越すにも広い墓地が必要になりそうです。
とおっしゃるとおり、名古屋市内などでそれほど広い墓地を求めるとなるとやはり費用がかかります。
墓地に合わせて、大きい墓石を加工してコンパクトにしたりすることもできますが、その加工費や運搬費などが必要になります。

また、遺骨のみを引っ越す場合は、香川のお墓をお墓じまいして処分し、名古屋市内で新しいご遺骨の納め先を求めなくてはなりません。

ですので、どちらを選ぶかによって費用面でも必要なものが違ってきます。
石材店にお見積もりを依頼する際、「お墓じまいのみ」「お墓の移設」の両方でお見積もりをとられて、その結果で決められても良いかもしれませんが、
移設先がはっきりと決まっていない状況ですと確実なお見積もりは難しいかもしれません。

また、もし墓石を移設する場合は、香川の石材店と名古屋の石材店に連携を取ってもらって進めていくことも考えられますので、そうした連携に対応してくれて快く引き受けてくれる石材店を選ばれると良いを思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。