boseki_soudan_hedder

q

お墓を建てるのですが、どんなお墓がよいか、迷っています。また、国産と外国産の石はどう違うのですか?

お墓を建てるのですが、どんなお墓がよいか、迷っています。
墓地に行くと五輪塔があって、こういうものを建てたほうがよいのかな?と思いました。
どういうお墓にしたらよいのか決められません。 ちなみに浄土真宗です。

また、お墓を建てる墓石は、国産と外国産のものがあるとインターネットで知りました。
どういう違いがあるのですか?耐久性のあるのはどちらでしょう?
(KT様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> お墓を建てるのですが、どんなお墓がよいか、迷っています。
> 墓地に行くと五輪塔があって、こういうものを建てたほうがよいのかな?と思いました。

まず、五輪塔は一般的に、仏教を信仰される方が検討されるお墓の形です。
そもそも五輪塔は、日本でお墓が建てられるようになった頃、最初の頃は五輪塔が建てられており、その後もう少し簡素な、現在のお位牌のような形のお墓へと変化していきました。
いわばお墓の起源のようなものです。

一般的に申しますと、浄土真宗の方は五輪塔の形のお墓を建てる方も、そうでない方もいらっしゃって、決まりなどはありません。
仏教全体の中でも、こういったお墓を建てなくてはいけない、というような細かな決まりなどはありませんので、今日多種多様なお墓が見られるようになったともいえます。

どんなお墓が良いか迷っておられるとのことですが、お墓を建てるということは、一生に何度もあることではありません。   ですので、どんなお墓を建てたらよいかと悩まれるのも当然のことかと思います。
こうした場合、「いつも供養をお願いしているお寺様に相談する」ということもひとつの解決方法です。
ご供養についてお詳しいご住職様でしたら、場合によってはアドバイスをくださったり、相談に乗ってくださるかもしれません。

> また、お墓を建てる墓石は、国産と外国産のものがあるとインターネットで知りました。
> どういう違いがあるのですか?耐久性のあるのはどちらでしょう?

次に、お墓を建てる際の石についてですね。
お墓に使用される石は、国産・外国産ともに、とてもたくさんの種類があります。
ひとつひとつの石の種類によって、耐久性や見た目の美しさなど、それぞれの特徴がありますし、価格についてもそれぞれです。
ですので、どちらが良い、というのではなく、「それぞれ特徴がある」ということを念頭において、墓石を選ぶことをおすすめします。

そして墓石を選ぶ際におすすめしたいのが、「実際に建てられたお墓を見る」ことです。
石材店ではサンプル石を見せてくれることも多いですが、実際のお墓を見ると、その石材が将来どのように変化するかが分かります。
KT様の気になられている耐久性についての判断材料にもなるかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。