boseki_soudan_hedder

q

お墓の引越しを考えていますが、納骨前と納骨後で引越しの費用は違ってきますか?
また、お寺の墓地なのでそこから出るとしたら、他にも何か費用が必要ですか?

母が亡くなりました。
祖父と祖母が入っているお墓が山の上にあって、以前からお参りが大変でした。
いずれお墓をお参りしやすいところに引っ越ししたいと考えていたのですが、
母をそのお墓に母を納骨してから引っ越すのと、引越ししてから納骨するのとでは、
費用はどのように違ってきますか?
また、お墓があるのは日蓮宗のお寺の墓地なのですが、
その墓地を出るとなると、何か他にも費用が必要になりますか?
(ゆう様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

まずは、お母様が亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

お墓の引越しをお考えで、いったんお母様を納骨されるか、引越しのあと納骨されるかで、
引越しの費用がどのように違ってくるか、ということでございますね。

結論から申しますと、引越しをされてからご納骨された方が費用は押さえられます。
といいますのも、もし引越し前にお母様のご納骨をされる場合、一般的にはご信仰されている日蓮宗の
ご住職様に来ていただいてお経をあげていただき、そのお礼をお渡しすることになります。
また、納骨の手伝いを石材店等に依頼した場合はその手伝いの費用も必要になります。
この2つの費用は、引越ししてからご納骨される場合には発生しない費用ですので、
先ほど申し上げたとおり、引越しをされてからご納骨された方が費用は押さえられることになります。

また、引越しの際の工事等を依頼する石材店は、お寺様によっては指定されている場合も多くありますので、
必ず確認の上で進めるようにご注意ください。

>また、お墓があるのは日蓮宗のお寺の墓地なのですが、
>その墓地を出るとなると、何か他にも費用が必要になりますか?

こちらのご質問は、おそらくお寺の檀家をやめる(離檀する)場合の費用のことをお尋ねなのだと思います。
檀家をやめる際は、「いままでありがとうございました」という感謝をこめて、いくらかお包みするのが一般的です。
ですが今回のように、「お墓を引っ越してお寺の墓地を出る」ということは、必ずしも檀家をやめることではありません。
お寺の墓地を出ても、読経や法要などは変わらずお寺様にお願いする場合は檀家をやめる必要はありませんし、当然離檀料も必要ありません。

ゆう様の場合、「お墓がお参りしにくい場所にある」というお困りの事情もありますし、
一度お寺様とお話されてみてはいかがでしょうか?

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。