boseki_soudan_hedder

q

主人の実家のお墓を引っ越すのですが、工事を頼む石屋さんについて教えてください。また、お骨はどうやって運ぶんですか?

主人の実家の愛媛にお墓があります。
私たちは長いこと福岡に住んでいるので、住まいの近くにお墓を引っ越そうと考えて、墓地を取得しました。
大切にしてきたお墓なので、墓石もこちらに持ってきたいのですが、
先日、福岡で石屋さんに話を聞くと、「愛媛まで取りに行って、お墓じまいの工事もしますよ!」と言っていました。

一旦持ち帰ったのですが、こういう引越しの場合、わざわざ石屋さんがそんな遠くまで出向いて工事をするものなんですか?
交通費などを考えると、割高になってしまうのでは?と思ったのですが・・・

また、いざ引越しの際、お墓の中に入っているお骨は、どうやって運べばいいのですか?
それと、お墓に汚れが結構ついていて気になるのですが、クリーニングをするなら、引越し前と後ではどちらがいいでしょう?
(YM様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>主人の実家の愛媛にお墓があります。
>私たちは長いこと福岡に住んでいるので、住まいの近くにお墓を引っ越そうと考えて、墓地を取得しました。
>大切にしてきたお墓なので、墓石もこちらに持ってきたいのですが、
>先日、福岡で石屋さんに話を聞くと、「愛媛まで取りに行って、お墓じまいの工事もしますよ!」と言っていました。

愛媛から福岡までのお墓の引越しをお考えなのですね。
今回は墓石も引越しをするということですので、その際に取る方法をご説明いたします。

まず、福岡の石材店さんも言われている通り、福岡の石屋さんに愛媛まで行ってもらう方法です。
これは、福岡の石材店さんに、愛媛のお墓のお墓じまい工事と、新しく取得された墓地でお墓の工事と、両方の工事を頼むということです。
お話しにあったということですので、請け負ってくれるのであれば問題なくできるでしょう。

もうひとつは、愛媛のお墓じまい工事は愛媛の石材店さんへ頼み、福岡の工事は福岡の石材店さんに頼む、という方法です。
この場合、二つの石材店と連絡を取って進めることになりますので、連絡の手間はかかります。
ただYM様のおっしゃる通り、福岡の石材店が愛媛まで出向いての作業は、愛媛までの交通費などの費用もかかりますし、慣れない土地での工事になります。
お墓じまいの工事の際、もう使用しない墓石などは処分することになりますが、地域によってその方法も異なりますし、お寺様墓地などの場合は石材店が指定されている場合もあります。

ですので、費用面や、工事等をスムーズに進めるという点では、それぞれの地域の石材店へ頼む方がベターではないかと思います。

また、墓石の運搬についても、石材店がトラックに載せて運ぶ方法と、梱包したものを配送業者が運ぶ方法とで、費用が違ってくることもありますが、梱包などの作業に対応してくれる石材店かどうかを確認する必要があります。

ただ、2つの石材店に頼む場合は、うまく連携して作業を進めてもらうことが重要です。
例えば、新しく取得された墓地の広さに対して、今のお墓を建てることができなければ意味がありませんよね。
墓地の広さを計ったりすることはご自分でもできますが、石材店であればお隣との境界などに注意して正確に計測してくれます。
他にも、お墓のサイズ・敷地の形等の詳細を共有して、うまく連携して進めてもらう必要がありますので、
そうした連携を快く引き受けてくれる石材店を選ぶと良いでしょう。

>また、いざ引越しの際、お墓の中に入っているお骨は、どうやって運べばいいのですか?

次に、ご遺骨の移動についてですね。
一般的には、墓前で読経してもらい、石材店にご遺骨を取り出してもらった後、ご自分で持ち帰る方が多いです。
ですが、たくさんのご遺骨があったり、事情があって持っていくのが難しい場合もありますよね。
そうした場合、ご遺骨を梱包してご自宅まで郵送してくれる石材店もあります。(対応できない石材店もありますので確認が必要です)
取り出しの当日に持ち帰りが無理となればそのとき依頼しても良いと思いますが、もし可能でしたら、お見積もりの際などに納骨室内を確認して、持ち帰れるかどうかを調べておくと良いと思います。

>それと、お墓に汚れが結構ついていて気になるのですが、クリーニングをするなら、引越し前と後ではどちらがいいでしょう?

次に、お墓のクリーニングについてですね。
これについては、お引越しの前後、どちらでも構いません。
お見積もりを取られて、費用の抑えられる方にしたり、頼みやすい方にしても良いと思います。
クリーニングよりもしっかりときれいにしたい場合、「磨き直し」という方法がありますが、この場合、新品同様きれいに磨きなおすために少し費用がかかりますので、しっかりと見積もりを取ってから依頼してください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。