お墓を購入したものの、都合で引っ越すことになりました。お墓を移設することは可能ですか?また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

boseki_soudan_hedder

q

お墓を購入したものの、都合で引っ越すことになりました。お墓を移設することは可能ですか?また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

お世話になります。
お墓を購入したものの、都合により引っ越しすることになりましたが、お墓は設置したままです。
引っ越し先にお墓を移設する事は可能でしょうか。
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
教えてください。
(ココ様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです

> お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

> お墓を購入したものの、都合により引っ越しすることになりましたが、
> お墓は設置したままです。
> 引っ越し先にお墓を移設する事は可能でしょうか。
> また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
> 教えてください。

はい。
すでにお持ちのお墓を、
1、引っ越し先に移設することができるか?
2、費用について
の2つについてでございますね。承知しました。

まず、引っ越し先にお墓の移設ができるかどうかですが、
引っ越し先の墓地の決まりを確認することが必要です。

個々の墓地は、それぞれに決まりがございます。
その中で、お墓を移設できるかどうかが決まっていますので
その点を確認することです。

ちなみに、移設はできるが、決められたサイズ内であること、
また、古いお墓のままではなく、再研磨をして、新しいお墓と
同等の外観することで可能になるなど、墓地によって、細やかな
決まりがある場合がございます。詳しくご確認されると良いです。

つぎに、2、費用について です。
お墓の移設にかかる費用の内訳は、
大まかに下記となります。

1、旧墓地のお墓の取り外し工事
2、旧墓地の返還のための整地
3、移設するお墓の運搬費
4、移設できない部分やコンクリートなどの処分費
5、新しい墓地の取得費
6、新しい墓地での、お墓の工事費
7、新しい墓地で、移設する部分以外に必要な制作設置費
(外柵など、必要に応じて)

以上が必要になるでしょう。
取り外し工事に関しましても、また新しい墓地での工事に関しても
お墓の大きさや広さが密接に関係してまいりますので、
そのあたりの情報が揃って、おおよその見積りとなるかと思います。

その他、ご信仰によって、旧墓地での宗教儀式(閉眼・魂抜きなど)
新しい墓地での宗教儀式(開眼、魂入れなど)が別途必要な場合が
ございます。

併せて、旧墓地の遺骨の取り出しお手伝い、新しい墓地での
納骨手伝いなど、石材店への謝礼も必要です(それぞれに1~3万円程度)

以上です。
より具体的な情報がございましたら、明確な費用感、見積もりができます。

まずは、かかる費用の内訳などご参考にしていただきまして、
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。