私の両親のお墓を引越ししたいのですが、遺骨はどうやって取り出すのですか?また、費用はどのくらいかかるのですか?

boseki_soudan_hedder

q

私の両親のお墓を引越ししたいのですが、遺骨はどうやって取り出すのですか?また、費用はどのくらいかかるのですか?

私の地元の福井に実家があり、私の父母が入っています。お寺の墓地で、檀家に入っています。
私には姉がおり、私も姉も都内に住んでいますが、二人とも高齢になり、年に一度行くのも大変になってきました。
また、ともに長男に嫁いだので実家のお墓を継ぐことができません。
近い将来、姉がお墓を求める予定があり、私や子どもたちもお参りしやすい近隣のお墓なので、できれば福井のお墓を処分して、そのお墓に遺骨を引越ししたいと考えていますが、どういった流れで進めればいいか知りたいです。
お墓の遺骨を取り出すのは、自分でするのですか?女性二人なので難しいのですが・・・
お墓の解体工事も、どこに頼めばいいのでしょうか?

また、お墓の処分の費用もどのくらいかかるのか知りたいです。
(とら様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

>できれば福井のお墓を処分して、そのお墓に遺骨を引越ししたいと考えていますが、
>どういった流れで進めればいいか知りたいです。

ご遺骨を引っ越して、お墓じまいをご検討なのですね。
ではまず、ご遺骨の引越し、お墓じまいについての大きな流れをご説明いたします。

①遺骨の行き先のめやすをつける
これに関しては、お姉様がお墓を求められて、そこへご納骨されるお話しのようですので、問題ないかと思います。

②墓地管理者へ相談
ご実家のお墓はお寺様墓地にあるということですので、お寺様へ今回のご事情をお話ししてご相談ください。お住まいが遠く、お子様もいらっしゃる近隣に引越ししたい、という事情がおありですので、
お寺様へ率直にご相談されると良いと思います。

③遺骨の取り出しとお墓じまい工事
>お墓の遺骨を取り出すのは、自分でするのですか?女性二人なので難しいのですが・・・
>お墓の解体工事も、どこに頼めばいいのでしょうか?

遺骨の取り出しと、工事について心配されているようですね。
ご遺骨をご自分で取り出して引越しされる方もいらっしゃいますが、一般的には石材店に頼んで取り出してもらう方が多いです。取り出しの際に立ち会うこともできます。
お墓じまいの解体などの工事も、石材店へ依頼します。通常、遺骨の取り出しとお墓を更地に戻すお墓じまいの工事は、同じ石材店に頼みます。

また、石材店については、お寺の墓地の場合、工事を頼める石材店が決められている場合が多いです。ですので、お寺様へ引越しの相談をされるときに確認してみてください。
もし指定がなく、自由に探してよい場合は、インターネット等で探されると良いと思います。

ほかに必要な手続きとして、お墓の引越しの際には、「改葬許可申請書」という書類が必要になります。役所から書類をもらって必要事項を記入し、お寺様から印鑑をもらわなくてはなりません。書類は役所でもらえますので問い合わせてみてください。

>また、お墓の処分の費用もどのくらいかかるのか知りたいです。

お墓じまい費用については、地域やお墓の状況によって異なりますが、遺骨を取り出す費用だけで数万円かかります。
お墓じまいの工事の費用は、お墓の大きさや立地条件によって異なりますが、だいたい30万円程度が多いようです。
ですので、石材店に支払うのはその合計額ということになります。

また、ご遺骨の取り出しの際にお寺様にお経をあげていただく謝礼が必要ですし、檀家をやめる場合は、今までお世話になったお礼をお渡しするのが一般的です。
お経をあげていただく謝礼(お布施)は、以前お墓に納骨された際にお渡しした額をめやすにすると良いと思いますが、檀家をやめる際のお礼は地域やお寺によってとても幅があり、一般的な額を挙げるのがなかなか難しいです。
もしお寺様の方で明確に金額の設定があれば、相談された際にお話しがあるかもしれません。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。