boseki_soudan_hedder

q

大きな石塔について

田舎のお寺の墓地に、祖父・祖母の墓、父の墓、戦死した父の兄の3メートル位の大きな石塔、合計でお墓が3基あります。遠方ですし、地盤が低く水はけが非常に悪いので難儀しています。母が高齢でなかなかお参りに行けません。住まいは大きな市の真ん中なので、母が「私が元気なうちに、同じ市の便利な墓地に移したい」と申します。できれば一番新しい父のお墓に、皆入って頂ければと考えています。戦後60年以上たっているのですが、大きな石塔はどうしたらよいのでしょうか?
(そふぃあ様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご状況、よく分かりました。

まず、現在は、遠方のお寺様の墓地にお墓がお有りとのこと。 お母様のご希望通り、お墓をお住まいのお近くに移設されたいということであれば、まず、お寺様へご相談をなさってください。 ご事情を説明し、ご住職様がご納得いただけましたら、具体的に移設の件をおすすめになられても良いかと思われます。 お寺様には、ご先祖様代々、お世話になられていますので、感謝の気持ちをお持ちになって、ご相談になられてください。

大きな石塔についてですが、選択肢は2つです。

ひとつは、お寺様によって、古い墓石をまとめて供養なさっている場合があります。その場合は、お寺様へ古いお墓を供養していただくよう、お願いされると良いです。 また、お寺様にそのような供養施設がない場合は、石材店にご相談されれば、そういった施設を紹介してくれる場合があります。

ふたつ目は、石材店に処分をしてもらうという選択肢です。 古いお墓を、石材店の工場に持ち帰ってもらわれ、小割にして、処分してもらうことが出来ます。

以上です。
そふぃあ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。