boseki_soudan_hedder

q

墓の移転費用について

○○町のA寺に総代、檀家として君臨してまいりましたが、このたび、ここの心無い住職のとのいざかいにて、先祖代々のお墓を移すことになりました。希望は△△市内ですが、先祖4代の供養および、今年亡くなりました両親の供養を行いたく存じ上げます。墓の移転費用をお聞きしたいと思います。
(H 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ご先祖様、ご両親様の仏様の改葬をご希望でいらっしゃいますね。 下記をご参考になられてください。

内訳)

1)お寺のお墓の解体作業費
2)移転できない部分の処分費
3)解体したお墓の運搬費(△△市まで)
4)新しい墓地の取得費用(永代使用料)
5)基礎工事費
6)運搬したお墓の据付費用
7)新しい墓地の大きさに合わせた修正加工費
8)新しい墓地に合わせた新しい石の制作費

おおまかに、上記の費用が内訳となります。

すなわち、

・移設するお墓の大きさ、
・お墓の形

そして、
・新しい墓地の費用 (4)
・必要となる修正加工と追加制作費(7・8)

などによって、費用が決まってまいります。 ですから、ぜひ、石材店に現地を確認してもらわれ、具体的なお見積りをご請求になり、比較検討してください。 また、△△市には、移設のお墓を受け入れられる墓地が、ほとんどございません。(△△市営の霊園は可能ですが、現在、満杯です) その点も、よくお調べになられまして、十分ご検討いただければと思います。

以上です。
また、ご相談がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。