boseki_soudan_hedder

q

樹木葬の墓地を探していますが、納骨方法が色々あるようで、どれが一般的なのかわかりません。

樹木葬のお墓の納骨方法について教えてください。
樹木葬のお墓を探していて、色々と見てまわっています。
骨壷をそのまま土中に埋めるものかと思っていたのですが、プラスチック製の容器に遺骨を入れたり、さらしの袋に入れたり、色々な方法があるようです。
どんな方法が一般的なのですか?
また、樹木葬を探す際に注意するポイントなどはありますか?
ちなみに、探している地域は神奈川県内です。
(AK様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

樹木葬の墓地をお探しなのですね。
樹木葬の墓地は、お探しの地域を含め、作られ始めてまだ5年ほどしか経っていない、新しいスタイルの墓地です。
ですので、ご遺骨をどのように扱うかということにはまだ明確な規定等がなく、その施設それぞれで異なっているのが現状です。

容器に入れて納骨したり、袋に入れたりといった納骨の方法から、
個別に納骨してそのままのもの、あるいは数年後に合祀するなどの安置や供養の方法など、
その仕組み自体がまちまちな状態で、今まさに確立しつつあるという状況です。
ですので、施設それぞれの違いをしっかりとご自分で確認して、納得行く施設を選ぶ必要があります。

その際、供養の方法や合祀墓への移動の有無、提示されている料金に含まれている内容などのほか、
「何人まで納骨できるのか」ということも施設によってずいぶん差があることもありますので、
しっかりと確認しておくようにご注意ください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。