boseki_soudan_hedder

q

お墓の継承について

お墓の継承について質問です。私は兄弟二人で兄は結婚とともに家を出て家庭を持っています。私は次男で結婚後母親と同居し、母の面倒を見ています。兄は娘二人がすでに嫁いで別姓となっています。私には娘と息子がいて、男子は私の息子だけなので、母が将来私の息子に墓守をしてほしいと言います。私の妻は私が次男なので新たにお墓を設けるべきだと言っています。

そこで相談ですが、兄・私がいなくなったあと、現在のお墓を私の息子が継承することになると、私もこのお墓に入り、息子に墓守をしてもらうのは自然ではないかと思いますが、いかがでしょうか。
(K 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、お墓は誰が継いでいくのかということに関しては、ご家族でお話し合いになり、お決めになることです。ですので、お母様と、お兄様、そしてあなた様や奥様を交えて、お話し合いになられると良いです。

一般的には、お兄様も、娘様がともに嫁がれているので、息子さんがいらっしゃる、あなた様が(奥様などご家族の同意を得られていれば)、お継ぎになられるケースが多いでしょうよく、話し合いをされて、皆さんが、納得するお答えを出されてください。

以上です。
K様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。