boseki_soudan_hedder

q

ずいぶん昔に購入した墓地と墓石を、売却することはできますか?

ずいぶん昔に知り合いの墓石販売店から頼まれて、墓石と敷地 黒御影石セットを80万位で購入した。そのときの話では、売りたいときはいつでも売れると言われたが、その販売店はなくなってしまった。
建立した墓石には私の名前が刻まれているが、石を売却したり墓地を買い取ってもらったりできるのか。
(F様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

ずいぶん昔に、購入された墓地と黒御影石セットを販売できるか、というご相談ですね。

まずは墓石についてですが、一度お名前を彫刻され建立されたお墓について、その石自体を下取り等で買い取る石材店は、私は聞いたことがございません。
近年「お墓じまい」という言葉がありますように、もしこの墓地を更地にしてしまいたいということであれば、反対にF様がご自身で費用負担をして、今あるお墓を取り外して更地工事する必要があります。ですので、墓石を売却するということは一般的ではございません。

また、ずいぶん昔に購入された墓地が売却できるのか、ということですが、その墓地のきまりによります。
墓地を購入された際に、墓地のきまり等を受け取られていると思いますが、その中にはどのように記載されていますでしょうか。

一般的に墓地は「永代使用料」といって永代的に使用する権利を購入するものであって、墓地自体を購入することは少ないです。永代使用権というものは、「ご自身のお家でお墓参りをして、使用するかぎりはずっと使えますよ」という権利ですので、その権利を転売することは難しいかと思います。

ただ、一部例外として、私有地の墓地等で、その部分を転売したり、大昔の民営霊園等で「墓地の権利を他の方に再度転売することができる」というきまりがある墓地もございます。
一概には言えませんので、まずはその墓地のきまりをご覧ください。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。