boseki_soudan_hedder

q

墓地の使用権の譲渡について

墓地の使用権を他の方に譲る事はできますでしょうか?という質問と回答を拝見しました。私の両親もこの状態にあり、使用権を他の方に譲りたいと望んでいます。墓地をご契約なさったときに、「霊園利用規定」や「霊園使用規則」などの決まりについて、説明、もしくは資料の配布などがあったと思います。

両親が20年前に霊園とは無関係に石材店から墓地を購入しました。現在も生存していますが、他の親族からは不便な地にあり、今更ながら迷っています。長男として本家のお墓に入る権利も持っています。

購入の際受け取ったのは「霊園使用承認証」と「使用料・管理料の領収証」のペラ紙2枚だけです。特に使用に関する規定や規則、約款のようなものは存在しません。墓地が売買できないことは知っていましたが、もしも欲しいという人を見つけられた場合に、使用権を譲ることもできないものでしょうか。

一応、石材店にもそれとなく相談したらしいのですが、「難しいのではないですか。自分たちでやってください」と人ごとのような対応をされたそうです。無縁墓地になるよりはと考えますが、石材店としては困るのでしょうか。
(ひよこん様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、石材店から紹介されて、墓地を購入されたという経緯でいらっしゃいますが、実際に、求められた墓地を管理している、管理者に、相談する必要がございます。

誰が管理しているのか、分からないと言う場合は、墓地がある市町村役場に相談されると、管理者を教えてくれることもあると思います。 どうぞ、ご確認の上、ご相談になられてください。

石材店として困る現状の理由は、分かりませんが、以前に、その石材店がご紹介しているのですから、もう少し、しっかりしたフォローをして欲しいものです。

以上です。
ひよこん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。