boseki_soudan_hedder

q

歴史上の人物の慰霊碑がかなり古くなっているので

ある歴史上の人物の慰霊碑がかなり古くなっているので、私が所属するNPO団体の方で建て替えを検討しております。
おおよその費用を教えていただけると幸いです。古いながらもすでに慰霊碑はあるので土地代は不要です。現在の慰霊碑は、普通の墓石に名前が彫ってあるような感じで、両隣に石の灯ろう(?)が建っているだけで、ろくな土台もありません。
建て替えの内容ですが、石に関しては、費用を抑えるために外国産で構いません。
基本的なデザインは現在と同じ(真ん中に慰霊碑、両隣に灯ろう)にして、土台と、その人物の生涯を簡単に彫った石板を設置したいと考えております。
広さは2m×2mを予定しております。外柵に関してはまだ検討中なので、外柵の値段を別に示してくだされば幸いです。
回答よろしくお願いします。(シュウ様)

a

この度はご相談をいただきありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。早速ではございますが、ご相談の件です。

>ある歴史上の人物の慰霊碑がかなり古くなっているので、
>私が所属するNPO団体の方で建て替えを検討しております。

はい。
慰霊碑の建替えについてですね。

>おおよその費用を教えていただけると幸いです。
>古いながらもすでに慰霊碑はあるので土地代は不要です。

>現在の慰霊碑は、普通の墓石に名前が彫ってあるような感じで、
>両隣に石の灯ろう(?)が建っているだけで、ろくな土台もありません。
>建て替えの内容ですが、石に関しては、費用を抑えるために外国産で
>構いません。基本的なデザインは現在と同じ(真ん中に慰霊碑、両隣に
>灯ろう)にして、土台と、その人物の生涯を簡単に彫った石板を設置
>したいと考えております。広さは2m×2mを予定しております。
>外柵に関してはまだ検討中なので、外柵の値段を別に示してくだされば
>幸いです。回答よろしくお願いします。

はい。
見積りの内訳に関して考えますと、下記になります。

・現在の慰霊碑・灯篭の取り外し工事費
・処分費(上記を利用しない場合)

・新たな基礎工事費(古いとのことですので、
一般的には基礎工事をやり直します)

・慰霊碑 作成費(石の色・種類、大きさ、彫刻する文字内容)
・灯篭 作成費(石の色・種類、大きさやデザイン)
・石板 作成費(石の色・種類、大きさ、文字の大きさと文字数)

・慰霊碑、灯篭、石板の据付費

以上が目安になるかと思います。
2メートル四方(4平方メートル)というひとつの目安を頂いておりますが、
見積りには、最低限でも上記の情報が必要になります。

ですので、ぜひ、
慰霊碑を建てられる最寄(車で小1時間程度の範囲)の
石材店に見積りを依頼されて下さい。

実際に希望を伝えて、現地を確認ののち、見積りをしてもらうのが
最も確かな方法となります。

シュウ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。