boseki_soudan_hedder

q

彫刻する言葉について

私の父が、苗字の異なるお墓(母方の家族のお墓)に入ることになりました。しかし墓石には、トップに【先祖代々の墓】の文字、その下に【家紋】と【○○家】の文字が彫られておりますので、【家紋】と【○○家】の文字を削り、新たに言葉を彫ろうと考えておりますが、適切な言葉などございますでしょうか。【安らかに】【ありがとう】しか浮かんできません。また、タブーとされるような言葉はありますでしょうか。宗教は仏教です。ご回答よろしくお願いいたします。
(匿名 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、現在、お母様方のお墓があるのは、どのような墓地でいらっしゃいますか? お寺の墓地や民間霊園の場合は、よく、管理事務所などに相談をなさって、彫刻等のご検討をなさってください。 また、彫刻する言葉の候補 とのことですが、とても多くの候補があると思います。

代表的なものを下記に記します。ご参考になさってください。

1文字)




2文字)
慈愛
感謝
平安
回想
旅路

多文字)
永遠の恵み
Love & Peace
私の人生に乾杯
思い出にほほえみを
いつもあなたの心に

また、仏教でのタブーの言葉については、それぞれのご住職様によって、考えが異なりますので、お世話になられているご住職様に、直接ご相談になられてください。

以上です。
匿名様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。