boseki_soudan_hedder

q

お墓じまいの際の性根抜きの謝礼は、お墓1基ごとに必要ですか?

都内の市営霊園の6㎡の敷地にお墓を持っているのですが、雑草に悩まされています。

敷地内に植木があるのですが、葉が落ちて管理が大変なだけでなく、
納骨室内に根が浸入している可能性があるかもしれないと聞いています。
年末に父が亡くなり、2月頭あたりに納骨をする予定なのですが、その前に綺麗にして、管理しやすいお墓にしたいと考えています。

一番は雑草を生えなくするリフォームをしたいと思っていますが、
建立から70年以上経っていることもあり、
墓石も古くなってきているので新しくしたいと思いました。

どのくらい費用がかかりますか?
その場合、49日までに完成しますか?
(S様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 年末に父が亡くなり、2月頭あたりに納骨をする予定なのですが、その前に綺麗にして、管理しやすいお墓にしたいと考えています。

お墓を綺麗にしてお父様のご納骨を迎えたいとお考えですね。

> 一番は雑草を生えなくするリフォームをしたいと思っていますが、

まず、雑草対策についてですが、ご相談者様のお持ちの区画がどのような場所にあるかで、
おすすめする施工に違いが出て参ります。
例えば近くに霊園の木がたくさん茂っていて、葉が落ちてくるような場所で
コンクリート+砂利のお墓の場合、
砂利があるので掃き掃除が出来ず、葉をひとつひとつ手作業で拾っていく必要があります。
そのため、石貼りであるなど、掃き掃除のできる雑草対策が良いと考えられます。

> 建立から70年以上経っていることもあり、
> 墓石も古くなってきているので新しくしたいと思いました。
> どのくらい費用がかかりますか?

墓石を新しくしたいとお考えとのことですが、
まず一番大切なご納骨のために、納骨室内の確認からしてもらう必要があります。

ご相談者様が聞かれているように、
もしカロート内に根が浸入していて納骨できる状態ではない場合、
そちらの修理等も必要になります。
もしカロート内は無事だったとしても、墓石部分を新しく建て直す際、
70年以上前につくられたカロートが圧に耐えられない場合は1からつくり直すことになり、
一度古いお墓を全て撤去処分後、新しい墓石の制作や据え付けなどを行いますので、
費用はだいたいの目安ですが250万円~となります。

新しく建てるお墓が伝統的な和風な形であるか、洋風な形であるのか、お墓の大きさ、石の種類、加工の量などで金額が大きく変わりますし、
依頼する石材店によっても金額の差が出ると思います。
費用についての詳細は、石材店に何社かお見積りを取られると良いと思います。

> その場合、49日までに完成しますか?

49日までに間に合うかどうかですが、施工の内容や依頼する石材店によって、
間に合う可能性もあるかもしれませんが、
墓石部分を新しくされる場合は間に合わないでしょう。
その場合の計画や詳細も、依頼する石材店にご相談されると良いと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。