boseki_soudan_hedder

q

墓のリフォーム費用について

うちのお墓には石塔が同じ敷地内に4つもあります。ひとつは別の家系のもので私は以前からこの石塔だけは分けなければならないのではないかと強く疑問に感じていました。また、残り3つのうちの2つはうちの家系のものなのですがかなり古いもので正直誰が入っているのか良く分かりません。間違いなく先祖ではありますが、石塔の字も読めません。そこで、違う家系のものとほかのものの間に仕切りをつけて、誰が入っているか分からないものを整理し、将来両親が入るべきお墓をきっちりと今のうちに建てておきたいと考えて、今石材店に見積もり依頼をしております。

ここでひとつ質問なのですが、うちには親戚がいっぱいいます。しかし、皆勝手気ままに家を出ていき先祖のことなど知らん顔です。うちの父は末っ子だったにもかかわらず最後まで祖父の面倒を見て立派に母屋を守っています。
私は一人息子ですので私がこの家を守っていきますが、墓のリフォーム費用は私が一人で出しても良いのでしょうか。

一部の人はみんなの先祖なのだからみんなからお金は集めるべきだといいます。しかし私は先祖を敬う心のない人たちからお金をもらってお墓を直しても先祖は喜ばないのではないかと考えますし、出来れば私一人の力でリフォームしたいのですが、果たしてどうなのでしょうか?どうすればよいのかアドバイスをください。

あと工事開始の時期に関しては良い時期悪い時期とかあるのでしょうか?教えてください。

(バティスタ様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お父様は末っ子にも関わらず、立派にお墓やお家をお継ぎになられているとのこと。さぞ、大変だったと思います。

ご質問のお墓のリフォーム費用に関してですが、 お父様のご兄弟様などが、ご希望であれば、費用を一部負担してもらわれれば良いと思います。 ただ、お父様がお墓をお継ぎになり、実際に、先祖のお墓に入るのは、お父様やあなた様になります。一般的には、あなた様がすべて費用を負担しても全く問題ございません。

工事開始の時期に関してはあなた様が、大安や仏滅などの暦を、特に気にされるのであれば、良い日取りを選ばれても良いかと思われます。 そうでなければ、特別に良い時期、悪い時期はございません。あなた様が、ご希望になられるときで良いかと思われます。

以上です。
バティスタ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。