boseki_soudan_hedder

q

今あるお墓を加工して名前を彫り直したいです。どのような方法がありますか? また、石塔のみ洋風に変更することもできますか?

今あるお墓の家名を変更して彫り直したいです。その際、どのような方法がありますか?
現在は従来の和風なお墓ですが、石塔のみ洋風に変更することもできますか?

また、側面に納骨されている人の名前も彫刻されていて、親戚一同入れるようにしたいのですが、
何か変更する必要がありますか?
(T様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 今あるお墓の家名を変更して彫り直したいです。その際、どのような方法がありますか?
> 現在は従来の和風なお墓ですが、石塔のみ洋風に変更することもできますか?

今あるお墓の家名を変更されたいとのことですが、その場合、方法が3つございます。

①石塔部分のみ取り外し、家名が彫刻されている部分を削って加工をし直す
②石塔部分のみ、つくり直す
③お墓を全てつくり直す

上記のような方法になり、費用もそれぞれ違ってまいります。
T様のおっしゃっている「和風のお墓を洋風に」という場合、
石塔の形が縦長の物から横長のものに変更することになりますので、
石塔の下の台なども形が違うため全て変更しなければならず、
③の方法でなければ難しいと思います。

> また、側面に納骨されている人の名前も彫刻されていて、親戚一同入れるようにしたいのですが、
> 何か変更する必要がありますか?

お墓の側面に彫刻されている、納骨されている方のお名前についてですが、
こちらは「どなたが納骨されているのか」という表記ですので、
今後どなたが入ることになっても変更する必要はございません。
費用に関することは、いくつかの石材店に見積り依頼し、比較検討されると良いと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。