boseki_soudan_hedder

q

遠方に住んでいるのですが、現地に行かなくてもお墓じまいを依頼することはできるのでしょうか?

長崎県にお墓があります。私が現在大阪府に住んでおり、長崎に戻る予定がなく、
住まい近くのお寺に納骨堂を取得しました。

長崎のお墓をお墓じまいしたいのですが、現地に行かなくても
お墓じまいを依頼することはできるのでしょうか?

また、九州の骨壺は大きく、関西の納骨堂では全て納めることができません。
いくつかだけ移動させ、残りは石材店に任せられるのでしょうか?
(I様)

a

この度はご相談をいただきましてありがとうございます。
全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 長崎のお墓をお墓じまいしたいのですが、現地に行かなくても
> お墓じまいを依頼することはできるのでしょうか?

お墓じまいについてですが、I様に現地にお越しいただかなくとも依頼することは可能です。
石材店に「遠方に住んでいるため、現地に一緒に確認に行くことが難しい」ということを、
まずご相談されてください。
石材店が代わりに現地の確認を行い、お墓じまいをするお墓の特定や、費用などの見積り等を、
お電話やメールなどのお客様ご希望の方法を使って、やり取りが可能だと思います。

> また、九州の骨壺は大きく、関西の納骨堂では全て納めることができません。
> いくつかだけ移動させ、残りは石材店に任せられるのでしょうか?

骨壺の件ですが、遺骨の処分等を石材店で行うことは、法律で出来ない決まりになっております。
同じようなお悩みをお持ちの方が、どのような方法で遺骨の整理等をされているかと言いますと、

①合祀墓
②散骨

の方法を取られる方が多くいらっしゃいます。

①の場合、複数のお骨壺のご先祖様のお骨を、新しくお骨壺に少しずつ集め、
残ったものを合祀するという流れになります。
骨壺の購入などはご自身でされても良いですし、石材店に相談されても良いと思います。
合祀墓は、市営霊園や民間霊園、寺院墓地など、さまざまなところにあり、
費用もそれぞれ違います。

I様の場合、お寺に納骨堂を取得されていますので、納骨堂に納めることのできないお骨を
合祀することは可能かご相談されると良いと思います。
それが難しい場合は、他の施設を探す必要があります。

②の場合、散骨にはさまざまな決まりがあり、全ての石材店が依頼を引き受けてくれるわけではありませんので、
石材店に問い合わせてみたり、インターネットで散骨をしてくれる業者を探されると良いと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。