水子様の移動について。お墓の右側から左に移動する時の注意点と費用を知りたい。

boseki_soudan_hedder

q

水子様の移動について。お墓の右側から左に移動する時の注意点と費用を知りたい。

私の母親のお墓の事なのですが、水子様の供養もされています。水子様の場所なのですが、正面(手を合わせる位置)からみて右側にあります。それはよくないと言われました。水子様を左に移動したいのですが、移動する時はどういう対応をしたらいいですか?又、費用はどのくらいかかりますか?
(ちこ 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お母さまの大切なお墓のこと。水子様の場所をお墓の向かって右側から、左に移動したいとのこと。

まずは、ちこ様が信仰されているご宗教者(仏教であれば、ご住職様)にお気持ちを伝えて、アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。多くの場合、ご住職様がお墓の前でお経を上げてくださり、その後、移動をするという流れが一般的です。

実際に移動をする施工については、お墓を建てた石材店にご相談になられると良いでしょう。

また、この移動の際の費用として考えられるのは、お地蔵様の移設にかかるものと、ご住職様へのお礼(お布施)となるかと思います。移設の費用については、お地蔵様の大きさや古さなどが関係いたしますが、一般的なお地蔵様だと、数万円~程度ではないでしょうか。こちらもご縁のある石材店に、お見積りを依頼されると良いです。

以上です。
ちこ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年の費用めやすを適用しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。