boseki_soudan_hedder

q

違う苗字のお墓について

婿養子ですが、苗字は変えず、妻の両親と同居しています。息子を若くして亡くしました。お墓をどうすべきか悩んでいます。お墓があるのですが、苗字か違っても、そこへ入れてもいいのかを知りたい。お寺さんは了解していますが、妻は今の姓の名前で新しいお墓を建てて、そこへ入れるのが筋だと言っています。私は苗字が違えども、今後墓守していく予定なので、今のお墓でいいと思うのですが、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
(おいも 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

お寺様が了解していらっしゃるとのことですから、今のお墓に、今後も皆様が入られるのは、良いと思います。 また、奥様がおっしゃっておられますように、新しい姓のお墓を建て、そこに入っていくというのも、ひとつの方法です。

その際には、

1、お寺様の承諾が得られるか?(新しいお墓をもうひとつ作ることに)

2、将来、お墓を継がれる方が、今以上に大変にならないか?
(現在のお墓の隣に建てるなど、工夫があれば良いかと思います)

上記を確認、話し合いをされてはいかがでしょうか?

おいも様のご希望も分かりますし、奥様のご意向も、よく分かります。 皆様が納得なさって、より心やすらぐお参りが出来るよう、じっくりとご家族様でお話し合いになられてください。

以上です。
おいも様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。