市営の再貸付墓地の使用前のお祓いについて。お供えややり方はどのようにしたらよいでしょう?

boseki_soudan_hedder

q

市営の再貸付墓地の使用前のお祓いについて。お供えややり方はどのようにしたらよいでしょう?

市営の再貸付墓地の使用についてお尋ねします。墓石を立てる前に自分で墓地のお祓いをしたいのですが、どのようなものをお供えし、どのようにしたらいいでしょうか。気になるので、教えてくださいませんか。宗派は曹洞宗です。
(武士 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。早速ですが、市営の再貸付墓地の使用前のお祓いに関してのご質問、承知いたしました。

さて、武士様がおっしゃる墓地のお祓いについてですが、まずは一般的なお話しをお伝えします。

お祓いとは、その土地の浄化を目的とした神事のことを言います。つまり、神道の儀式のことです。また、同じように、仏教(主に真言宗などの密教や、武士様の曹洞宗など)でも、お寺様によって、お清めや仏式の地鎮祭などを行うことが有ります。

武士様のご質問の通り、墓地のお清めをお考えであれば、まずは、いつもお世話になられているお寺様(曹洞宗)のご住職に、ご相談ください。武士様ご自身が僧侶でいらっしゃいませんので、正式なお清めは難しいことなのかもしれません。

参考までに、曹洞宗のお寺様が仏式の地鎮祭をされていましたので、下記をリンクさせていただきます。
https://www.cannonji.org/others/4969/

また、お供物は下記などをご準備されることが多いです。

代表的なお供物)

・お塩、お米、お酒、果物、菓子、清水
・海の幸(コンブ・スルメ等)、山の幸(大根・にんじん等)

武士様が安心されるお墓となりますよう、あらためてよくご検討になられまして、気持ちよく、お墓づくりが進んでいきますことを願っております。
ご参考になりましたら幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年のお墓事情を反映させました)
全国墓石・石材店情報、墓石の相談メールご担当
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。