boseki_soudan_hedder

q

9寸の大きさでの建墓の価格の相場について

現在建墓を考えているものです。現在の住まいか、故郷に建墓するかも迷っているのですが、先日ある石材店に聞いてみたところ、桜御影石9寸で墓誌や供物台等をいれて、450万以上と聞きました。9寸の大きさでの金額の相場で、妥当な金額はいくらからいくらくらいまでなのでしょうか?また、北海道式や神戸式などいろいろな形式があるようなのですが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?また、金額も変わってくるのでしょうか?知人に聞くと、270万くらいでもあると聞くのですが・・・?
(gh様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

桜御影石というのが、具体的に国産の石なのか、中国産の石なのか等、不明ですので、はっきりとはお答えできませんが、 もし、墓石だけ(墓地を除いて)で450万円であれば、とても高額かと思われます。

gh様が、お墓をお建てになる墓地の種類、すなわち、

・公営墓地や共同墓地 なのか
・民間霊園 なのか
・お寺の墓地 なのか

によって、大きく金額が変わってまいります。gh様は、どちらをご希望になられているのですか?

形式は現在でも、神戸型 や 京都型 など、それぞれの地域によっては、伝統の形がございます。 花立の高さが違ったり、水鉢の位置が違ったり、お墓全体の段数や、大きさの割合などが、微妙に異なります。 神戸型 や 京都型 など、によっても、それぞれの形によって、少しずつ石の量などが異なりますので、価格は少しずつ異なります。 価格に関しては、実際に建てられる墓地や広さ、具体的な石の種類などをハッキリさせることが出来れば、確認することが出来ると思います。

以上となっております。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。