boseki_soudan_hedder

q

父の墓を別で建ててそこに入る

質問させてください。 私は大切な人と結婚を考えています。しかし彼女は私の家計の事等を心配して結婚に前向きな姿勢ではありません。 実は、私の父のお父さんが数年前亡くなりました。しかし父兄弟の間で様々な問題があり、父は長男でありながら、自分のお父さんの葬式の喪主も父の姉がやり、自分の親の葬式にも行かなかったそうです。財産などもすべて姉にとられて、父兄弟の間は修復できる状態ではありません。 おそらく、父のお父さんの墓は父の姉が立てたと思いますが、父は場所も知らなければ入りたいとも思っていません。

現在ちゃんと供養できているかもわからない状態なのですが、父が亡くなった場合父の墓を別で建ててそこに入ると言っていますが、そうするとお墓が二つになってしまうってことですよね?彼女が結婚に踏み切れない理由の一つとしてその墓が二つになってしまう罰あたりな状態が嫌なようなんです。なんでも孫の代でなにか悪いことが起こるとか・・・自分ははっきり言ってまったく無知なんですが、どうにかこの問題を解決したいと思っております。たとえばお坊さんに清めてもらうだとか、具体的な対策みたいなことってあるのでしょうか?
(いのらん 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

現状ですが、いのらん様のお祖父様がお亡くなりになり、葬儀の喪主を、お父様のお姉様がなされ、お墓もお建てになるとのことですね。

お祖父様がお入りになるお墓は、将来的に、お父様のお姉様のご子孫がお継ぎになられると思われますので、お父様がご自身が入るお墓を建てられることは、「お墓が2つになってしまう」ということではありません。

一般的には、ご先祖様のお墓をご長男が継がれるケースが多いですが、次男や三男、場合によっては、娘様が継がれるケースもあります。 ですので、いのらん様のお祖父様のお墓は、お父様のお姉様のご家族が継いでいかれるのでしょうから、問題はございません。

また、お坊さん・・・と書いていらっしゃいますので、仏教でいらっしゃると思われますが、仏教では、お墓の建て方によって、罰があたるという教えは一切ございません。 ですので、ご心配なされる必要はございません。

以上です。
いのらん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。