boseki_soudan_hedder

q

お墓の費用負担について

実の父親がなくなり、長男の兄が後を継ぎ墓守をするのですが、三人兄弟で二人女で、嫁いでいったのですが、父が入るにあたり、お墓をりホームしました。その費用は、どうしたらいいのですか?兄弟三人なので3で割るべきなのか?3で割る決まりがあるのだろうか?教えて下さい。
(てんてん様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。お墓の費用負担に関しては、絶対的な決まりはございません。 一般的には、お墓に実際に入られる予定の、お母様や、ご長男様が負担されるケースが多いです。 ただし、経済的な理由で、ご長男様がお困りの場合などは、ご兄弟様でご負担されるのも良いと思います。 嫁がれて、お家を出られているとのことですので、御仏前という形で、出来る範囲で、ご援助されるのがよろしいかと思います。 お父様が安らかに眠られるよう、ご兄弟がご協力されて、お墓をリフォームされたのであれば、さぞお喜びかと思います。

以上です。
てんてん様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。