boseki_soudan_hedder

q

苗字が違うお墓について

私は、結婚しています。が、私の親のお墓を私たちで作らなければなりません。私たちのお墓も必要です。やっぱり苗字が違うと二つ作らなければいけないのでしょうか。経済的にも何か方法はないでしょうか。
(A.K 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

A.K様はご結婚されており、苗字が変わられているのですね。 苗字が違うと、お墓を2つ作らないといけないかどうかですが、これから求められる墓地の決まりによって、可能な場合と不可能な場合がございます。

もし、寺院墓地を求める場合は、それぞれのお寺により、決まりがあります。違う姓の場合、別々にお墓を建てないといけない場合などもあります。 また、宗教を問わない民営霊園などは、今回のケースであれば、大半の霊園で、1つのお墓に一緒に入ることが出来ます。

ですので、まず、候補となる墓地をピックアップされて、その墓地や霊園の決まりを確認なさってください。 墓地の決まりで、一緒に入ることが認められていれば、ご主人様やご家族様の同意があれば、一緒のお墓に入ることが出来ます。

以上です。
A.K様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。