田舎のお墓を、もし墓じまいをするとしたら、大体いくらくらいが相場なのですか?

boseki_soudan_hedder

q

田舎のお墓を、もし墓じまいをするとしたら、大体いくらくらいが相場なのですか?

母がなくなり、もう田舎へ行くことがない状況になり、田舎のお墓を、もし墓じまいをするとしたら、大体いくらくらいが相場なのか知りたいです。墓は、北斗市にあります。広さは畳1畳はあると思います。
(T様)

a

この度はご相談をいただきまして、誠にありがとうございます。全国墓石・石材店情報の寺田です。

いただきました、お墓じまいのご相談について、お返事です。
>母がなくなり、もう田舎へ行くことがない状況になり、田舎のお墓を、もし墓じまいをするとしたら、大体いくらくらいが相場なのか知りたいです。

はい。まずは、お母様がお亡くなりとのこと。
心よりお悔やみを申し上げます。

ご実家のあった田舎へ、お帰りになる機会がなくなるため、お墓じまい(仏様のお引越し)をされたいので、お墓じまいの相場、費用についてですね。
>墓は、北斗市にあります。広さは畳1畳はあると思います。

はい。北海道の北斗市にお墓がおありで、広さが畳1畳ほどとのことですね。承知しました。

お墓じまいにかかる費用については、主に下記の費用内訳になります。

・お墓を取り外す解体工事費

・取り外した石やコンクリートなどの運搬費・処分費

・取り外し後の整地費用(必要な場合)

T様の場合ですと、広さが畳1畳程度・・・90センチ×180センチと考えますと、広さ1.62平方メートルになります。

標準的な立地にお墓があれば、標準のお墓じまいの工事費となりますので、およそ10~15万円ほどが目安となるかと思います。

またもし、お墓の立地状況によって、解体工事や運搬などが困難な場合は、先ほどの標準費用×1.5~2倍になることもあります。つまり、立地によって、お墓じまいの費用は大きく変わることがあります。

以上でございます。ぜひ、墓地の最寄りの、信頼できる石材店にご相談なさって、実際にお見積りを依頼されてください。

T様の目安となり、お役に立てれば幸いです。

 このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。