父である次男(夫婦)と四男(夫婦)が一緒のお墓を購入し、入る事は可能でしょうか?

boseki_soudan_hedder

q

父である次男(夫婦)と四男(夫婦)が一緒のお墓を購入し、入る事は可能でしょうか?

はじめまして。お墓を購入するに当たってのご相談です。
父がお墓を購入することになりました。父である次男(夫婦)と四男(夫婦)が一緒のお墓を購入し、入る事は可能でしょうか?娘の私は一人っ子で嫁いでおり、父が建てたお墓に将来入る予定はありません。四男には息子(長男)がおり、将来お墓を守っていけます。金銭的にも折半で購入できることから、四男夫婦は是非一緒に・・と言っています。父も将来のことを考え、四男夫婦との合同購入を希望しています。購入予定のお寺(先祖代々の墓がすでにあり、長男が守っています)の住職さんにも快諾していただいています。先祖が眠るお寺の別区画を購入する予定でいます。ただ、ある方より「兄弟で同じお墓を購入し入ると災いが起こるからやめた方がいい」と言われました。私は迷信に過ぎないと思っているのですがどうなのでしょうか?父は私に何かあっては大変だと気持ちが揺れています。宗派は浄土真宗です。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。
( K様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。

全国霊園・墓地情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> はじめまして。

はい。はじめまして。

> お墓を購入するに当たってのご相談です。

> 父がお墓を購入することになりました。
> 父である次男(夫婦)と四男(夫婦)が一緒のお墓を購入し、入る事は可能でしょうか?

> 娘の私は一人っ子で嫁いでおり、父が建てたお墓に将来入る予定はありません。

> 四男には息子(長男)がおり、将来お墓を守っていけます。
> 金銭的にも折半で購入できることから、四男夫婦は是非一緒に・・
> と言っています。

> 父も将来のことを考え、四男夫婦との合同購入を希望しています。
> 購入予定のお寺(先祖代々の墓がすでにあり、長男が守っています)
> の住職さんにも快諾していただいています。

> 先祖が眠るお寺の別区画を購入する予定でいます。

> ただ、ある方より「兄弟で同じお墓を購入し入ると災いが起こるからやめた方がいい」と言われました。

> 私は迷信に過ぎないと思っているのですがどうなのでしょうか?父は私に何かあっては大変だと気持ちが揺れています。
> 宗派は浄土真宗です。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

はい。
詳しくありがとうございました。

お父様と四男様が、お二人共同で、お寺にお墓を検討されていらっしゃるのですね。承知しました。

まず、

> 父である次男(夫婦)と四男(夫婦)が一緒のお墓を購入し、入る事は可能でしょうか?

についてですが、墓地を管理しているお寺様が快諾されているとのことですので、問題はございません。

> ただ、ある方より「兄弟で同じお墓を購入し入ると災いが起こるからやめた方がいい」と言われました。私は迷信に過ぎないと思っているのですがどうなのでしょうか?

についてですが、
兄弟で同じお墓を購入、入ると災いが・・・との考えですが、どういった根拠によるものでしょうか?

もし、宗教的な考えをもとに・・・ということであれば、お寺のご住職が快諾されているので、問題はないでしょう。

また、それ以外の懸念について考えてみますと、お墓を建てた際に、お父様と四男様のどちらがお墓の名義人になられるのか?

またその後、お寺の檀家としてお付き合いするのは、お父様なのか、四男様なのかを、お寺様を合わせて事前に決めておかれると、より安心だと思います。

また、遠い将来を考えますと、ご相談者のけろちゃん様と、四男様の跡継ぎ様とでお墓参りをしていくことになられそうです。

その際に、誰がお寺とおつきあいをし、御礼やお布施を含めたことを、誰がどう負担していくのか、事前に明確にし、紙面で残されておくと、より安心かもしれませんね。

以上です。
K様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。