先祖代々の墓の横に建てた、私たちのお墓じまいをする場合の費用について

boseki_soudan_hedder

q

先祖代々の墓の横に建てた、私たちのお墓じまいをする場合の費用について

福井に先祖代々の墓の横に新たにわれわれの墓を作りました。まだ 夫婦とも健在で息子たちも遠くにいて福井の墓の面倒を見られないといっています。私たちは大阪にすんでいますので 一心寺に入ろうかと思っています。墓を処分したいのですが いくらぐらいの費用が掛かるのでしょうか。先祖代々のお寺の墓地です。福井の実家は未だ住んでいますので代々の墓は見てくれます。私は その寺の檀家になっています。檀家もやめようと思っています。
( 岡本 太郎 様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。

全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです。

> 福井に先祖代々の墓の横に新たにわれわれの墓を作りました。

> まだ 夫婦とも健在で、息子たちも遠くにいて、福井の墓の面倒を見られないといっています。

> 私たちは大阪にすんでいますので 一心寺に入ろうかと思っています。
> 墓を処分したいのですが いくらぐらいの費用が掛かるのでしょうか。

> 先祖代々のお寺の墓地です。福井の実家は未だ住んでいますので代々の墓は見てくれます。私は その寺の檀家になっています。

> 檀家もやめようと思っています。

はい。
お詳しくありがとうございます。

福井のお寺にお墓がおありで、息子様たちが遠くいらっしゃるので、
お墓を守っていくのが難しい・・・というお話になられているのですね。

お墓の処分の費用についてですが、下記の条件によって決まってまいります。
ご参考になさってください。

・岡本様のお墓の大きさ・広さ

・岡本様のお墓の立地条件
(駐車場からの距離や、その途中に狭い道や階段など
工事費が高くなる要因があるかないかなど)

上記の2条件が主の条件となり、お墓じまいの費用が算出されてまいります。

お墓の大きさと立地状況の概要が全く分かりませんとおおよその費用感をお伝えするのも難しいので、ご了承くださいませ。

また、すでにご存知かと思いますが、お寺の墓地でいらっしゃいますので、場合によっては、お墓の処分の工事をする石材店が指定されている場合がございますので、事前に確認が必要です。

まずは、お寺様とご連絡をおとりになられまして、今後のご意向について、ご相談なさってください。

以上です。
岡本様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。