boseki_soudan_hedder

q

納骨について

独身の兄が、亡くなり、納骨の相談です。五輪塔と両親の夫婦墓が、有ります。兄の個人墓を作れば良いのですが、遠方の墓参りも、年齢的に困難になります、墓じまいを考えていますが、親戚には言いにくい状態です。今有る五輪塔か夫婦墓に戒名を刻み、どちらかに納骨したいのですが、可能であれば方法を教えてください。女兄弟は嫁ぎ、男は私一人です。
(谷 たんちゃん 様)

a

この度はご相談をいただきまして
ありがとうございます。

全国墓石・石材店情報の寺田です。

早速ではございますが、
ご相談いただきました件についてです

> 独身の兄が、亡くなり、納骨の相談です。

はい。
お兄様がお亡くなりとのこと。
心よりお悔やみを申し上げます。

> 五輪塔と両親の夫婦墓が、有ります。
> 兄の個人墓を作れば良いのですが、遠方の墓参りも、
> 年齢的に困難になります、墓じまいを考えていますが、
> 親戚には言いにくい状態です。

はい。
現在、五輪塔(供養塔)とご両親様のお墓がおありで
お参りが難しく、迷われているのですね。

> 今有る五輪塔か夫婦墓に戒名を刻み、どちらかに
> 納骨したいのですが、可能であれば方法を教えてください。
> 女兄弟は嫁ぎ、男は私一人です。

はい。
承知しました。

まずは、お墓の名義人が、谷 たんちゃん 様という前提で
お話しをさせていただきますと、いずれにご納骨されることも
出来る可能性がございます。

名義人の承諾がある前提ですので、
その他に確認したいのは、墓地の決まりです。

墓地によって決まりがあり、
例えば、納骨してよい方の制限がある場合がございます。

特にお寺の墓地などで、そのお寺の檀家である必要が
ある場合が多いです。

その他、あなた様のご姉妹様もきっとお参りをされていると
思いますので、ひとことご相談されておくのが良いでしょう。

墓地の決まりやご姉妹様への相談を経て、
その後、ご納骨されると良いのではないかと思います。

また、もしお墓のことについて、
ご指導を受けられている専門の方(墓相家など)が
おられましたら、その方にも相談をされると良いです。

おられない場合は、前出のご相談を経て、
おすすめになられると良いかと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。