改葬にかかる総費用を教えて下さい。現在のお墓は自己所有の丘の上に孤立しています。

boseki_soudan_hedder

q

改葬にかかる総費用を教えて下さい。

●●県の者です。私の実家のお墓は普通のお墓と違って自己所有の丘の上に孤立しているため、毎年除草作業がとても大変です。子どもは娘二人なので、嫁にいってしまったら雑草の中で埋もれて世話をする人がいなくなります。 そこで、大きな共同の墓地に改葬できないかと思っています。

小高い丘の上に30坪ほどの平地があり、中心にある2メートル以上の大きなお釈迦様の仏像の下に最近の親族が埋葬されていて、その周りに30体ほどの60センチくらいの小さなお墓がとりかこんでいます。これでは情報量が少なすぎるとは思いますが、まだ直接石材店などで見積りをお願いするような段階でない(そして両親にはまだ内緒で費用を知りたい)ので、大体でかまいませんので、改葬にかかる総費用を教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。
(ドルチェ 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ドルチェ様は、将来、娘様の代になられた時でも、安心できるように共同の墓地への改葬を検討されたいのですね。

ご相談いただいた内容から、少し特別な条件のお墓のようですね。 そのため、具体的な費用がどれくらいになるか定かになりませんが、
一般的な費用の相場を参考に、お返事をさせていただきます。

まず、改葬にかかる主な費用をお伝えします。

1)中心に設置されている2メートルのお釈迦様の像と納骨施設を取り外し、処分する費用
2)周囲にあるお墓(60センチサイズ)を取り外し、処分する費用が30基分必要
3)周囲のお墓のご遺骨を掘り上げる費用(土葬の仏様がある場合)

これらが改葬にかかる主な費用となると考えられます。

また一点、不明な点としては、改葬(お骨のお引越し)に伴い、墓石などの石材の引越しを希望されているかどうかです。
今回は、石材の引越しはなく、すべてを処分する前提でお答えします。

1)の取り外し工事と処分(敢えて分かりやすく処分と書きます)は、具体的な石材のボリュームが分かりませんが、おおよそ20~30万、

2)は、1基3万の場合×30で90万
1基5万の場合×30で150万

3)は土葬の場合は、掘り上げの遺骨数×3万ほど

になるのではと思われます。

また、小高い丘とのことで、車が乗り入れれるか? 工事のしやすさ(環境)などにより大きく異なります。
車が乗り入れられる平地の墓地に比べて、割増しになりますので、立地条件によっては、割増しになります。

以上でございます。
ドルチェ様がおっしゃる通り、少々、情報量が少ない状況でのお答えです。
参考にならないケースがあることもご了承ください。

また、実際に改葬が必要になられた際に、石材店に現地を見てもらい、具体的な見積りを依頼してください。

以上です。
ドルチェ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年時点の費用めやすを適用しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。