boseki_soudan_hedder

q

お墓(墓地)の売却について

現在、近所の●●に、お墓を持っています。しかし、以前、こちらへ引っ越してくる前に購入した墓地があるのです。お墓(墓地)の売却はできるのでしょうか?■■県の、■■霊園というところの墓地です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
(野村さま)

a

全国墓石・石材店情報の寺田と申します。早速ですが、お墓(墓地)の売却に関してのご質問、承知しました。

野村さまは、現在、2つのお墓(墓地)をお持ちで、以前に、購入された分の墓地(■■県の■■霊園)に、ついてですね。

ご質問のお墓(墓地)の売却についてですが、それぞれの霊園の決まりによって、売却が出来るかどうかなどが、決められています。そのため、先ほど、■■県の■■霊園に確認いたしましたところ、霊園の利用規則の中で、墓地の売買は認めていないとのことでした。詳しくは、その墓地を継ぐ前提であれば、継承の手続きはできるけれども、継承者以外の第三者に、墓地の権利を売買することは出来ない決まりになっているとのことです。

これは、野村さまの墓地に限ったことではありませんで、墓地の決まり(利用規則等)に書かれている内容に従って、墓地は利用したり、継いでいくことになります。野村さまの場合ですと、お墓(墓地)の権利の売却は不可能という決まりですので、墓地の使用を取りやめられる場合は、平地に戻し、返還することが決められていました。

以上でございます。上記の内容を確認なさいまして、墓地の今後の利用について、お考えになられてください。また、もしご利用の予定が全くない場合は、墓地の権利をお持ちになられたままですと、毎年の墓地管理料が発生するとのことでした。利用しないことがはっきりなさっている場合は、早めにご返還にならると、野村さまの、ご負担が少ないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

このご相談には、私が回答させていただきました。
全国墓石・石材店情報、墓石の相談メールご担当
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。