boseki_soudan_hedder

q

お墓の名前について

私は一人娘で、長男の家へ嫁ぎました。実家の墓は○市の運営している墓地にあります。嫁ぎ先の墓は、日蓮宗の寺にあります。日蓮宗は戒名、葬儀ほか諸々と高い金額を要求されますので、2代目の義母を見送った後、私たちの代で実家の宗派に改宗し(実家は東本願寺です)、お墓も実家の墓と一緒にしたいと思います。その場合今あるお墓の名前は消して、先祖代々の墓として、両家を一つにすることも可能でしょうか?
(一人っ子 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。一人っ子様のご実家のお墓(○市営墓地)に、ご主人様方の仏様を引越し(改葬)されて、ご実家のお墓と一緒になされたいのですね。 おっしゃるように、ご主人様方のお墓の名義人様が承諾をされ、お寺様へ改葬の了承を得れば、お引越し(改葬)、仏様を一緒になされるのは可能かと思われます。

また、お墓に刻んでいる名前を彫刻しなおして、別の名前を刻んで良いかどうかは、市の墓地の決まり(墓地の使用規程)などによって定められていますので、確認をなさってください。

以上です。
一人っ子様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。