姓が異なり、新しい主人と養子縁組していない私の一人息子は、お墓に入れますか?

boseki_soudan_hedder

q

姓が異なり、新しい主人と養子縁組していない私の一人息子は、お墓に入れますか?

質問させて下さい。先日結婚しましたが私も主人も再婚同士で、私には大学生の一人息子が、主人には中学生の息子と保育園の娘がおります。私の息子は姓を変えたくないとの理由で主人と養子縁組をしませんでした。生活も別にし、現在市外で一人暮らしをしています。主人及び主人の連れ子とは戸籍上もあかの他人です。

しかし、私にとっては大事な一人息子、死んだ後も息子にお墓を守って貰いたいし、先々同じお墓に入れてやりたいと思っています。 主人は三男で、一般的には実家のお墓を継ぐ義務はないと思います。新しくお墓を建てた場合、現在中学生の主人の連れ子がそのお墓を守っていくことになるのでしょうか?私の息子が将来結婚した場合、その妻や子孫も同じお墓に入ることが出来ますか?あるいは他に何か良い方法がありますでしょうか?良いお知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。
(ケロ 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

ケロ様の大事な一人息子さまが、新しいご主人様とのお墓に入れるかどうか、またお墓の跡継ぎについてのご相談ですね。

まず一般的に、お墓の跡継ぎについてですが、お墓の名義人(将来、ご主人様が建てられた場合は、ご主人が名義人)がご家族と話し合い決めます。多くの場合は、お名前を継がれる方が候補となり、それが難しい場合は、その他のご家族というケースが多いようです。ですので、今回のお話しですと、ご主人様のお子さん(中学生の息子さんや保育園の娘さん)がお墓を継がれることが多いです。

また、そのお墓に、ケロ様の一人息子さんが入れるかどうかについては、墓地管理者と墓地名義人の承諾が必要になります。一人息子さんは、姓も異なり戸籍も別になっていらっしゃるとのこと。これから求められる墓地によって、一緒に入ることが出来る(納骨ができる)範囲が制限されている場合がございます。墓地の決まりを事前に確認なさってください。

さらに墓地名義人になられる、新しいご主人様と良くお話しをされて、事前に、一人息子さんも入れるように、了解をとっておくと良いと思います。

以上でございます。
ケロ様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました(2023年時点のお墓事情に加筆修正しました)
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。