墓石の費用について

boseki_soudan_hedder

q

墓石の費用について

先日父が亡くなりました。現在子供たちで今後のことを相談しています。 納骨堂を買うか、永代供養にするかも検討してますが、これから先の家族のことを考えるとお墓にしたほうが良いかと家族の間で相談しております。 土地については町営の土地が使えるようなので良いのですが、墓石についてお伺いしたいです。 町役場に聞いたところ、町の墓石店があり、そこの相場は150万~200万位(無金利で3年ローン可能)だといわれたのですが、正直なところお金が無い家庭なもので、50万くらいしか目処が立たないのです。 そのような、お金の無い家庭でも安心してたずねることのできる墓石屋さんを探しています。 よろしくお願いします。
(M谷様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

町営の墓地が使えるのですね。墓地費用は、手頃な金額でいらっしゃいますか?

また、墓石の予算が50万円くらいでお考えなのですね。相場の150~200万円は、守谷様のご希望をかなり上回ってしまいますね。 すでにご存知かと思いますが、お墓も住宅と似ていまして、広く大きなお墓になると、高額になりますし、高価な石材を選ぶと、さらに高額になります。 ですから、ご希望によって、コンパクトな大きさにしたり、手頃な費用の石材を選んだりする必要があると思います。 現状では、広さや、墓地の状況が分かりませんので、はっきり申し上げられませんが、50万円の予算は、少し厳しいかもしれません。

いずれにしても、なるべくご希望に近づけた場合、どのくらいの費用でお墓ができるのか、相談できる良心的な対応の石材店と、一度お話になられるのが、M谷様にとってよろしいかと思います。 M谷様は、どちらの地域でいらっしゃいますか?町名までで結構です。教えてください。 また、墓地の名前と広さが分かりましたら、あわせて教えていただければ幸いです。 数日いただきまして、石材店を調査、ご紹介いたします。

以上となっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。