boseki_soudan_hedder

q

生前にお墓の用意をする事について

先日、実母が亡くなり、49日に祖母が作り祖母、父、父の兄弟の遺骨のある墓へ埋葬しました。私は3人姉妹の長女で結婚、離婚をし元の姓にもどりました。が、戸籍は親とは別にしました。他の妹達は結婚して別姓です。この親族達はこのお墓に入りたいらしいです。私は近くの大好きな海のある都市の海の見える墓に1人で入りたくそのうちに新聞等で宣伝しているその墓地を見に行こうかと考えています。こんな事はして良いでしょうか?又生前に自分1人の為の墓を用意したら早死にするとかの言い伝えがありますか?
(寂しい女様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。ご実家の先祖墓は、妹様方がお継ぎになるということですから、寂しい女様が、ご自由にお考えになってよろしいかと思います。 ただ、一点、確認ですが、寂しい女様は、お墓を求めた場合に後継ぎさんがいらっしゃいますでしょうか?

もし、いらっしゃらない場合は、もしお墓を建ててしまうと、将来、無縁のお墓になってしまう可能性が高いので、あまりおすすめできません。 その場合は、「永代供養」という仕組みのついたお墓や納骨堂をご検討になられたほうがよろしいかと思います。 ※永代供養とは、後継ぎさんがいらっしゃらなくても、代わって、お寺や霊園などが永代にわたって、供養していく仕組みとなります。

又生前に自分1人の為の墓を用意したら早死にすると言うような言い伝えは、私個人は聞いたことがございません。

以上となっております。
ぜひ、上記をご参考の上、お墓選びを進めていただければ幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。