boseki_soudan_hedder

q

母のお墓の宗教について

はじめまして。秋桜と申します。この度は、よろしくお願い致します。私は一人っ子ですが、嫁ぎました。主人は長男(男3人兄弟)です。私の実家は神道で、主人の方は仏教です。私たち夫婦と私の両親と子供(一人っ子長男)と5人で暮しておりましたが、昨年、母が亡くなりました。主人の方のご両親は健在です。両家とも、ご先祖様のお墓が、同じ県内ですが、今の私たちのすまいとは離れた、別々のところにあります。

母のお墓をどこに建てたらよいか、思案しておりましたところ、ちょうど、現在の私たちのすまいから近い公営墓地の抽選があり、ご先祖様のお墓もありますが、申し込んだところ、お陰さまで当たることが出来ました。使用権は主人にあります。このまま、新しい墓地に、母(神道)のお墓を建てたら、その後、父がいつか亡くなったらそのお墓に入って、それでその先はどうなるのだろうと悩みます。母のお墓をどうしたらよいでしょうか?両家のご先祖様みんな供養することが出来たらいいのですが・・・アドバイスをよろしくお願い致します。
(秋桜様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、今回、ご当選されたのが、公営墓地とのことですから、宗教に関しては不問(自由)かと思われます。

秋桜様の場合、ご両親が神道で、ご主人様(秋桜様ご夫妻以降)が仏教とのこと。 一般的にこのような場合は、宗教を超えて、一緒にお墓に入られることが多いです。 と言いますのも、「お墓」は、亡くなられたご先祖様をしっかりと供養する、子孫が継ぎ守っていく、という最大の目的がございます。 そのために、神道と仏教で、ご宗教が違えども、同じご家族、ご先祖様ですので、宗教を超えて、一緒にお祀りされても、よろしいかと思われます。

また、もし秋桜様やご主人様が、一緒に入られるのをどうしてもご希望で無い場合は、上記には当てはまりません。

以上でございます。
秋桜様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。