boseki_soudan_hedder

q

離婚した両親のお墓について

はじめまして。お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

それでは、質問をさせて頂きます。数年目に離婚をしていた父が亡くなり、実家を継いでいたお兄さん夫婦がお葬式をしてくれて、父のお骨も実家のお墓の敷地に埋葬してくれております。実家には、お墓が無いので、土の中に骨壷だけが埋まっております。

そして先日、母が亡くなり私達夫婦と、私の姉妹達とで、母のお墓を建てました。納骨はまだしておりません。出来れば、離婚はしておりますが、父と母を一緒に私達が建てたお墓に埋葬したいと考えておりますが、無理でしょうか?因みに墓地は、民間墓地で規定などはありません。可能であった場合の、父のお骨の移動など教えて下さい。宜しくお願い致します。
(匿名希望 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず、現在、お父様のご遺骨を納骨してくれている、お父様のお兄様ご夫婦に、ご相談をされてください。そして、お父様のご遺骨を、出しても良いという、承諾が得られましたら、一緒に埋葬されることも可能です。

可能であった場合、現在、埋葬されている墓地にて、ご遺骨を取り出す法要を行います。 そして、お骨壷を取り出して、ご家族様の手で、新しい墓地へ、お持ちになられると良いと思います。

以上です。
匿名希望様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。