boseki_soudan_hedder

q

無宗教、献花方式で葬儀を行った場合について

我が家は父方が仏教(密教)、母方が神道、父の姉がキリスト教と入り混じっています。先日、姉が死去した際、角が立たないように考えて、無宗教で式を執り行いました。 四十九日あたりまでに墓を買って、納骨しようと考えているのですが、宗教に頼れないため、やり方が全くわかりません。気をつけることや、タブーなどがあったら教えてください。(はてな様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。
無宗教の形式で、お墓を建て、ご納骨をされたいとのことですね。 一般的に、無宗教の形式であれば、特別な決まりはございません。 ご家族様が、お亡くなりになられたご家族様(お姉様)を、しっかりとお参り、手を合わされることが大切です。(仏教のみならず、神道もキリスト教も、手を合わせますので) 仏教は、お線香を焚きますが、神道やキリスト教では不要です。

しかし、無宗教でいらっしゃいますので、ご家族様が、ご納得される形や、方法をお選びになって結構なのです。

以上です。
はてな様のお役に立てれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。