boseki_soudan_hedder

q

納骨をする時期について

離婚して放蕩していた弟が亡くなりました。弟には未婚の娘が二人おり、現在遺骨は娘のところにありますが納骨をする時期にあたり悩んでいます。

1 元妻と同居している娘はいずれ結婚するため墓の維持はできない
2 実家の墓は両親が入っており、一緒にしたいと思うが兄嫁が良い顔をしないようで、兄も良い返事をしない。また。寺の中にあるため住職の判断もわからない。
3 姉の私達夫婦が墓を購入し、そこに入れることを検討し、夫も了承している。

私達は結婚して姓がちがう娘と同居しており、いずれ同じ墓に入ることになると思われる。その際、最初に弟が入ること、また、弟の姓、私達の姓、娘の姓と3つ並ぶことになるが、それはいかがなものなのか教えてください。ちなみに墓は、宗派関係ない公園墓地を購入予定。
(N.O 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

詳しくありがとうございます。経緯やお考えなども、非常にまとまっており、ご状況よく分かりました。 結論を申し上げますと、最初に弟様がはいられることに関しては問題ございません。 ご主人様が了承され、後を継ぐ娘様ご夫妻が了承されれば、良いです。また、N.O様が、一般の仏教等以外のご宗教であれば、そのご宗教のお墓に対する考え方等を、確認する必要がございます。(一般仏教や、無宗教であれば問題ありません)

以上です。
N.O様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。