本籍を移した場合のお墓の引き継ぎについて

boseki_soudan_hedder

q

本籍を移した場合のお墓の引き継ぎについて

はじめまして、ご質問させていただきます3年前父が亡くなり、今年やっと墓を建てることになりました。私は女なのですが、ゆくゆくは母からお墓を引き継ぐことになると思います。そこで質問なのですが、もし私が結婚などで他の市に本籍を移すことになっても、その地の墓を引き継ぐことはできるのでしょうか?私は離婚してますが、元旦那が違う市の人間で、いずれ墓を引き継ぐにはその市に本籍を置いてないといけないらしいから、お前の本籍は僕の今の本籍になると言ってたので・・・。もし、再婚することがあった場合、同じ市じゃなければ、本当に墓を引き継ぐことはできないのでしょうか?下手な文章で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
(MK 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

まず一般的に、将来、本籍が移動されても、お墓を継ぐことは可能な場合が大半です。ただ、お墓は、それぞれの墓地によって、利用の決まり(墓地の利用規則など)がございますので、その決まりを確認する必要がございます。お墓の建立をすすめられています墓地にお問合せになられまして、ご確認をなさって下さい。

以上です。
MK様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。