無宗教のお墓について

boseki_soudan_hedder

q

無宗教のお墓について

次の内容についてご教授をお願いいたします。
①無宗教ですが、お墓を作る事はできますか?
②妻の両親のお墓(天理教)があり、お参りして管理 していますが、その横にお墓を建てることは出来る のでしょうか?(市営の墓地です。)(M様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。
分かりやすく2つにの相談に分けていただき、ありがとうございます。

1)無宗教でもお墓をつくることは出来ます。

2)現在、奥様の両親のお墓がある市営墓地の利用の決まりによって
建てられる場合と、建てられない場合があります。

例えば、1区画にはお墓をひとつしか建ててはいけないという
決まりの市営墓地などもあります。

ですから、まず現在お墓が有る、市営墓地の管理事務所もしくは
市役所に連絡して、確認をして下さい。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

全国墓石・石材店情報
寺田 様

ご回答ありがとうございます。市営墓地管理地に確認致します。

済みませんが、もう一点お教え願いたく、同一墓地の区画内に、宗教の異なる墓石を立てる事は、墓相からして余りよくないのでしょうか?

全国墓石・石材店情報の寺田です。

墓相というのは、それぞれの先生によって考えが異なっています。ですので、M様がご指導を受けていらっしゃる先生がおられれば、その先生にご相談になられてください。

また、そのような先生がおられない場合、また墓相について深く信仰されていない場合は、あまり気にする必要はないのではと思います。

以上です。
お役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。