boseki_soudan_hedder

q

お墓の棹石のひびの修理につい

わからないので教えてください。お墓の棹石の部分にひびが入っているため、新しくしたいのですが、その部分だけ、新しくすることは、問題ないのでしょうか?また、お墓の台座の縁に高さ1mの灯篭(セメント製?)が乗っかっています。腐蝕して危ないので取り除きたいのですが、両親共に他界してしまったので、灯篭のある必要性がわかりません。新しいものを置いたほうが良いのでしょうか?その場合、おいくら位するものなのか、また古いものは、お払いなどしたほうが良いのか?よろしくお願いします。
(こじこじ40 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

はい。問題は無いです。 また、現在のお墓では、主に装飾の意味で灯篭をつけていることが多いです。場合によっては、実際に灯篭に、ろうそくを灯す方もいらっしゃいます。灯篭の費用については、大きさや形状、石の種類や墓地によって異なります。 石材店にお見積りを取られてください。 また、古い灯篭を取り外された場合、石材店に、処分してもらうよう、依頼されてください。 お払いについては、灯篭の場合、特別にされない方が多いと思います。 こじこじ40様のご希望でよろしいかと思われます。

以上です。
こじこじ40様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。