boseki_soudan_hedder

q

無縁仏について

はじめまして ご相談宜しくお願い致します。生涯独身で疎遠だった伯母が亡くなり 無縁様として供養しますかと連絡を受けました。でも先祖のお墓があるので、そちらに埋葬したいとお骨を引取り、今我家にあります。四十九日に埋葬し菩提寺で永代供養をして頂く段取りでしたが、今お墓を管理している従姉妹が他の宗派の墓標を立てていたことから、破談になってしまい、どう供養していいのかわからなくなってしまいました。お寺とお墓の管理は別々なので埋葬はできるのですが、供養はどうしたらよいのでしょう。

無縁様ということで葬式もせず火葬したとのことで何の供養もしていないのです。伯母は生前よく無縁仏にしてといっていました。余計なことをしなければ、もう納骨されそれなりの供養をしてもらい成仏していたのでしょうか。良きアドバイスをいただければ助かります。どうぞ宜しくお願い致します。
(匿名 様)

a

全国墓石・石材店情報の寺田です。

あなた様がおっしゃるように、何の供養もせず、火葬されたのみということですので、成仏はされていないかもしれません。 成仏という考え方は、仏教に基づくものです。 伯母様が生前に、特定のご宗教をご希望されていなかったのでしたら、あなた様が信仰されるご宗教で、ご供養されると良いと思います。

あなた様の「伯母様が無縁にならないように」との温かい気持ちで、なされたことです。 ぜひ、迷うことなく、あなた様が良いと思われる方法でご供養なさってください。 そして、お墓とお寺様は別途ということですので、お墓を管理されている従姉妹様が受け入れてくれるのであれば、先祖のお墓に埋葬されれば良いかと思います。

以上です。
匿名様のお役に立てれば幸いです。

このご相談には私が回答させていただきました。
terata_3

 

 

墓石のメール相談を見て解決しない場合は、お墓の相談

 

お住まい、ご希望地域の墓石・石材店をお探しの場合にご活用ください。

あなた様のお墓づくりのお役に立てば幸いです。